緊急 重要なお知らせ
ジョー・トランプが出演できなくなりました。
お詫びとお知らせ
【KIKI BAND JAPAN tour2025】は、Joe Trumpが来日不可となったため急遽、全日程において吉田達也氏が代わりに出演することになりました。Joeの演奏を楽しみにしていた皆様に心よりお詫び申し上げます。
Joe Trump が来日できなくなった理由は以下のとおりです。去る6月14日、Joeは地元アメリカ・ポートランドで反Donald Trumpのデモ「No King’s Day」に参加しました。大勢の市民が参加する、極めて平和的なデモであったのに、彼の近くにいた一部の人間が投石などの行為を起こしたために、巻き込まれるかたちで誤認逮捕されその後の裁判で自宅禁錮と執行猶予を命じられる事態となりました。Joeは無実を訴え、再審も行われましたが、判決は覆りませんでした。執行猶予期間中は法により国外に出ることが禁止されているため、結果として今回のKIKI BANDツアーのために来日することが不可能になってしまいました。もちろん、我々はJoeがそういった暴力を嫌う人間であることをよく知っていますし、彼の無実は間違いないと信じています。Joeは非常に落ち込み、またトランプ政権、トランプ派の判事、警察などに怒っていますが、我々の力ではどうすることもできません。
残念ですが本来のKIKI BANDの公演は彼が自由になってから、絶対にリベンジ公演をしようと考えています。今回はまた、全く異なった個性のドラム、吉田達也とのKIKI BANDをお楽しみ下さい。これこそ二度と無い素晴らしいライブになるでしょう!
KIKI BAND
梅津和時sax / 鬼怒無月g / 早川岳晴b
+
ゲストドラマー:
吉田達也ds
日本のアヴァンギャルド・シーンの最重要ドラマー/作曲家/インプロヴァイザー。
変拍子を多用しパワフルでポリリズミックでスピード感溢れる演奏スタイルは他の追随を許さない。
KIKI BAND 2025 日本3都市ツアー
2025年9月8日〜15日
名古屋・京都・東京ツアー
- 詳細は各会場HPにてご確認ください。
既にチケットをお求めでキャンセルを希望される方はお手数ですが各店にお問い合わせください。
- 全会場、初日と二日目は別メニューとなります。
※出演者に変更があります。(ジョー・トランプ→吉田達也)
名古屋 『TOKUZO』
- 9月8日(月)・9月9日(火)
- 開場 18:30 開演 19:30
- 予約 4,500円 当日 5,000円
※二日間通し券 8,500円
※6月15日(日)予約開始 - TOKUZO
-
愛知県名古屋市千種区今池1-6-8
ブルースタービル2F (地図) - TEL&FAX 052-733-3709
- Mail :info@tokuzo.com
- Web : https://www.tokuzo.com/
京都 『磔磔』
- 9月10日(水)・9月11日(木)
- 開場 18:00 開演 19:00
- 予約 4,500円 当日 5,000円
※二日間通し券 8,500円
- ※6月15日(日)予約開始
前売りは店頭で、もしくはメール予約 https://takutaku.jp/contact/ - 磔磔
- 京都市下京区筋屋町136 (地図)
- TEL&FAX 075-351-1321
東京 代官山 『晴れたら空に豆まいて』
- 「晴れたら空に豆まいて19周年記念」
- 9月14日(日)
- 開場 18:30 開演 19:00
- 9月15日(月祝)
- 開場 11:30 開演 12:00
- 予約 4,500円 当日 5,000円
※二日間通し券 8,500円 - ※6月20日(金)12:00〜予約開始
電話予約 03-5456-8880
(受付時間15:00~22:00)
- 晴れたら空に豆まいて
- 東京都渋谷区代官山20-20
モンシェリー代官山B2
(地図) - Web : https://haremame.com/howto/
ー2025KIKI BANDツアーに寄せて
もともと様々な理由から、今回が最後になるかもしれない、と感じていた。
だからこそ3カ所に限定して、全力を尽くしてKIKIのツアーをやりきろう!と心に決めていたのだ。
それが、突然のJoe Trumpの誤認逮捕からのアメリカから出国禁止!
ああ、ついに神はKIKI BANDを見放したのか!
そんな時、あの吉田達也が全てのライブに参戦できる、との信じられないくらいの朗報!
神は我々を見放してはいなかった!
逆に新しい別なKIKIが観てみたい!とのお告げだったのだ!今回は本当に特別です!
出来ることなら、私も観客として吉田達也が参加するKIKI BANDを観てみたい。
そして、皆様にお約束します。
Joeが無事に日本に来られる来年の秋以降になったら、必ず今回のリベンジ・ツアーを行います!
KIKI BAND/梅津和時
久しぶりのKIKI BAND、兄弟ジョートランプとの再会と演奏を楽しみにしていたので残念ではあります。
しかし今回なんと日本のアヴァンロック界の偉大な牽引者である吉田達也さんがKIKI BANDのドラムを務めてくださることになりこれはこれで大いなる驚きと共に改めて気を引き締めて演奏に臨まなければ!と思っております!
梅津さん、早川さん、そして吉田さん、よろしく御願いします!
KIKI BAND/鬼怒無月
なんてこった、全くイカレた話だぜ!!
ジョーとグルーヴ出来ないのは残念至極であるが、そこに突如現れた救世主、吉田達也。
実はKIKI Band の直前まで藤井郷子カルテットのツアー〜レコーディングでタッちゃん(藤井4内での呼称)とは10日間ほどみっちり一緒なのだ。もうバッチリのコンビネーションになっていることだろう。お互い愛想が尽きている可能性もあるけれどそれならそれで反発し合ってスリリング。ジョーと全く異なる展開を楽しんでくれたまえ!!!
KIKI BAND/早川岳晴
なんてことだ、これこそ一大危機だ。ジョー・トランプがまさか予測もしないような理由で来日できなくなった、という報せには、心底震えた。
そうでなくとも、今回2025年の1年ぶりの日本ツアーはKIKI BANDにとって特別な意味ある公演になるはずだった。これまで東京を起点に西へ、北へ、更には沖縄へ、日本各地をツアーしてきたKIKIだが、一昨年のUKスコットランド~アイルランドツアーからの日本ツアー、これはおそらくは近年のピークだったろう。コロナ禍を経てライブシーンをとりまく状況も激変し、さらにメンバーも十分すぎるほどに歳を重ね、興行的にも体力的にもハードなツアーを続けることは厳しくなる一方だ。ましてや円安が進む中、アメリカ在住メンバーを呼び寄せるにも莫大な経費がかかるのだ。
そして、意を決しての2025年ツアー、サブタイトルは「これが最後とは言わない!でも最後にならないとも言えない!」。この決心のもと、バンドの総決算的に、東京・名古屋・京都、三都市の要となるライブハウスでそれぞれ2日間公演が組まれたのだった。
そこへ飛び込んできたのはが、思いがけないジョー来日不可のニュース。全公演中止なのかそれとも公演数を減らすのか、、、とっさに思いつく案はどちらにしてもネガティヴであり、演奏する前からエクスキューズする無念さからは逃れられなかった。
しかし、そこに颯爽と登場した救世主、、、それこそが吉田達也だ。ジョーの代役などそもそも考えられない中で、もしKIKI BANDとしてやってみたい誰かが居るとしたら、、、それは吉田氏を置いて他にはない。まさに最高のドラマーだ。しかしよもや公演まで1ヶ月半を切った中で、都合よくスケジュールが空いているわけがない。せめて数公演だけでも参加可能となれば、そこから何か突破口が開けるだろうと期待を寄せた中、なんとまさかのツアー全行程参加OK!この奇跡のニュースに、今度は心から快哉を叫び、いや実際に魂が震えるほど興奮した。なんて強運なバンドなんだ!
もちろん、吉田氏はジョーの代打ではあるがトラではない。むしろKIKIBANDが構築してきた難攻不落な楽曲群が、吉田氏の感性と反射力によってどう破壊再生されるのか。それを目撃することが、なんと本ツアーの最大の目玉となってしまったのである。
災い転じて・・・などと簡単には言いたくないが、この采配はまさに天の恵み。これで最後と言えなくなってしまったKIKIBANDは、ジョーの再来日を待ちながらも、図らずしも、次の一手に打って出た。過酷な旅を続けるメンバーには気の毒な気もしないでもないが、、、それ以上にこの「開いてしまった」扉から見える世界を同時体験できることはただただ興奮でしかなく、長年のKIKIファンにとっても望外の喜びというものだろう。
どうやら、天はまだまだKIKIBANDを手放したくないらしい。
u-shi/多田葉子